スクリプト言語の起動時間

以前から、Julia は起動が超絶遅いのがネック、とか言っていたんですが、Julia0.3 になって起動が速くなったようです。

今まではおよそ2 秒かかっていて、明らかに待たされていたんだけれど、今は0.2 秒となり、一桁改善されました。

他のスクリプト言語はさらに一桁速く、流石にこれらと比べちゃうとワンテンポ間が開いてしまうように感じるけれど、Julia だけを単体で使う分には対して気にならないレベルになりました。

何が変わったのかを見ると楽しいかもしれないけれど、ちょっと今はそんな時間がないのでスルー。

initial time of several script languages