実例で学ぶ Julia-0.4.1

【2020-01-05 追記 ココカラ】

この本のこのバージョンに言及・紹介してくださる最近の記事などをたまに拝見して、嬉しいのですが、流石にv0.4 は古いです。。。 v1.3 に対応したバージョンが BOOTH で入手可能なのでよろしければそちらもどうぞ。

erex.booth.pm

【2020-01-05 追記 ココマデ】

Julia Advent Calendar 2015 の初日の記事です。去年に引き続き今年も開催されました。

一昨年からコミケで頒布しているJulia 入門書の最新版を公開しました。 昨年の冬コミに頒布したものを、v0.4.1 について書き直したものです。

Dropbox - JuliaBook-20151201.pdf - Simplify your life

ライセンスは CreativeCommons Attribution-ShareAlike 4.0 International です。

本当はパッケージの話でプロッティングをやりたかったのですが、Cairo.jl とTk.jl が現在手元で動かなくて*1、テストができなかったので割愛しました*2

Winston.jl を用いたプロットの例 github.com

これでみなさんAdvent Calendar に参加できますね!!楽しみにしています!!

忙しい人向け

「87ページとか読んでいられるか!!」という人向け日本語記事

テキスト

bicycle1885.hatenablog.com yomichi.hateblo.jp bicycle1885.hatenablog.com

notebook

github.com github.com

*1:Cairo.jl の方はIssue にも出てる https://github.com/JuliaLang/Cairo.jl/issues/124

*2:これだからGUI は……orz