C87 お疲れ様でした

コミケに参加した皆様、お疲れ様でした。 3日目に私のサークルに来てくださった方々はありがとうございます。 想定よりちょっと多く捌けました。

次回以降

次回は外部ライブラリの利用の話を軽くした後、 マクロ、もしくは並列化のどちらかを解説するつもりです。 毎回一冊にマージしちゃうとどんどん分厚くなって、 しかもそれを毎回買わせるというのも流石に気がひけるので、(一段落つくまで)マージはしません。 今回の本が改めて1巻、次回が2巻、その次が3巻、...、と続いていきます。

今回の本についてはまだ在庫があるので、次回以降はこれを刷り増します。 本そのものの訂正や、あともちろんJulia のアップデートへの追従も必要ですが、 これらは別途小冊子/web 形式で頒布することで対応しようかと思います。

以下今回の話や反省点など。

今覚えている、現地で受けた質問とその時の解答、そしてそれに対する今思った補足

  • 特徴を一言で言うと?
    • 「ぼくのかんがえた最強の言語」ですかねぇ……
      • 無茶ぶりに近いけれど、答えとしてはあながち間違ってはいないかなと。
      • 元の意味を考えるとネガティブ寄りだけれど、まぁそんな最強言語実在するとは思ってないですしー(ぇー
  • 関数型なの?
    • 少なくとも関数は第一級の値だし、無名関数リテラルを使って動的に作れるけれど、それだけでいわゆる関数型って言っていいんですかね?
      • まぁ関数型プログラミング自体は(きっと)できる。高階関数とか部分適用とかで無名関数を使いまくった結果のプログラムが速いかどうかは別として。
      • とりあえず、関数ごとにJIT コンパイルが効くので*1、いろいろ関数を作ってそれを組み合わせろ、という事にはなっている
  • どんなものが得意?
    • 割となんでもこなせるから逆にこれってものはないけれど、スクリプト言語なので、ゲームとかはインタプリタ込で配布しないといけないから面倒臭いんじゃない?あと起動時間が他のスクリプト言語の数倍から十数倍はあるので、シェルのユーティリティとかフィルタとかみたいな実行時間がそもそも短いのには向かない
      • 機械学習とかは、ユーザが多いから目立っているだけで、特にとりたてて得意だというわけではないんじゃないかなと。苦手なものを挙げるしかない
      • 仕様が固まっていないので、広く長く使うプログラムにはまだまだ辛いかもー

(過去と比べて相対的に)よさげだったところ

表紙絵の導入 (Julia-tan)

やっぱりワンポイントでも表紙絵がつくと違うなぁと。 絵を用いた表紙デザインがまっとうにできているかどうかはわかりませんが……

1からまとめたこと

去年の夏に出した1巻、完全な入門部分は無事完売して、 一方で冬に出した2巻であるJulia の型の話はあんまりでした。 当時はコピー製本だったので、1巻をまた一から作るのが超絶面倒臭かった*2 ので2巻だけ持っていったのです。 Julia なんて正直いって(少なくとも去年の冬の段階では)文法どころか名前すらも知らない人が多くて、そんな状況で入門すっ飛ばした2巻だけ売られても買わねーよ、っていうのが最大の原因だったかなぁと。

そんなわけで今回は1巻も刷り直そうとして、せっかくだからと両方一冊に合わせて印刷・製本を外注したのでした。 1つにまとめ直して最新版に追従しただけで印刷所に伝えたページ数にピッタリ到達しちゃったよ……

POP の改良

正直言って人見知りよりのコミュ障気味なので、こちらから声かけるのが辛いのです。 今回はPOP にQ&A *3を書いた事によって、 最低限の情報を言うまでもなく伝えることで面倒臭さ(ぇー)を軽減できたかなぁと。 あと自分以外に店番頼んだ時にも役立つし。 ただし、これだけだと相互コミュニケーションにならないので、誤解を生む可能性があるのが難点かな。

反省点

「(科学)技術計算」

いつも特に何も考えずにふつーに使っちゃってるんですが、「科学技術計算」って今では何を指しているんですかね。 方程式解いたり数値シミュレーションしたり*4でいいんでしょうか。 少なくとも今年の日本では、データ・統計処理とか機械学習の分野でJulia が注目されているので、そのあたりを押した方がキャッチーかなぁ、と思いつつも、自分の専門分野でもないのでつらいところ。

参考資料について

参考資料2冊(Julia を扱った市販本)も並べておいておいたけれど、 "Seven More ..." の方は特に話題にもならず、また「データサイエンティスト ... 」の方は市販本であることに気づかなかった人もそれなりにいたようです。 説明など何の工夫もせずにおいただけなのが悪いというのもあるけれど、 あまり余計なことはしないほうがいいかな……。

*1:これ自体は関数型プログラミングどうこうとは関係ないとは思うけれど

*2:あと単純に2巻を刷りすぎた

*3:Julia ってなに / どんな言語なの

*4:この2つだいたい同じだけれど